野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

プリン体がっつり

木曜日に走ったし次は日曜日かな、と思っていたけど、天気予報では日曜日は一日中雨だっていうじゃないか。
しゃーないじゃあ今日行っとくか。ということで走りに出たのは良いけど、5分おきにRunkeeperアプリが知らせてくるペースがあきらかにおかしい。
最初の5分で、1.1km。1kmあたり4分30秒台のペースだ。俺様がそんな速さで走れるわけなかろうが。
たまにこういうことがあるのだ。GPSの調子が悪くて、正しく測距できてない。まあそのうち正常に戻るだろうとしばらく走ってみたが、15分たっても同じペースだ。
何だこのやろう。ということで、いったん仕切り直し。ここまで3.3kmと言っているが、実際は3km弱のはず(後でRunkeeperサイトでGPSを修正したら2.69kmだった)。

そこから改めて記録をスタート。
散り始めのあちこちの桜を眺めつつ走り、三島橋の南詰あたりでふとiPhoneを見ると、バッテリー残量が5%になっている。
しまった、いつもの河川敷広場あたりで写真を撮った後に、Runkeeperをバックグラウンドにしとくのを忘れていた。あの糞アプリ、フォアグラウンドにいるとアホほどバッテリー消費するのだ。

ということで、とりあえずは三島橋を渡りきり、さらに大正川の土手を少しばかり走って距離が12kmになったところで保存し、いったん終了。

これで最初の2km少々を合わせて合計14kmだ。なんだかすっかり気分が萎えてしまい、あとは不貞腐れてちんたら歩いて帰ることにした。
まったく、木曜日の不具合(あれはまた別の問題)といい、Runkeeperはなんでそんなに糞なんだと呪いつつ。

さて本日は午前中に買い物に行った際、鳥のレバーを調達してある。こいつの低温調理をやってみたいとかねてから思っていたのだ。
水で洗って牛乳に漬け込んだ後、ごま油と一緒にフリーザーバッグに入れ、スロークッカーで65℃45分。氷水で洗ったら、半分は醤油味のタレに一晩漬け込むとして、残り半分は今夜食べるのだ。

ごま油と醤油、生姜も少々。かなり美味い。
レバーを煮込むとバサバサになりがちなのだが、低温調理でしっとりねっとり、なのだ。
焼酎に合う。いや日本酒でもイケる。光栄菊が無くなってしまった。また補充しておかねば。