野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

うちで驚こう

COVID-19の感染拡大により飲み会が自粛され、そして自宅に引きこもるのが推奨されていることから、ビデオ通話システムを使ったオンライン飲み会がじんわり流行りつつあるらしい。
で、今回わたくしも初めてやってみたんですけどね。
もちろんリアルな飲み会と比べるとそれぞれ一長一短あるわけですが、これはこれでけっこうオモロいですな。
飲んでる最中に別の呼び出しがかかって、もともと参加していた飲み会のセッションをいったん保留にして、別の飲み会にちょこっと参加したりなんかして。こんなのはもう、こういうバーチャル飲み会だからこそできる離れ技ですわな。
で、オンライン飲み会は簡単に飲み過ぎ・食べ過ぎになってしまう、という噂は聞いていたのだけど、これはまったくその通りで、もともと1時間ほどの予定だったのが4時間近くになってしまい、用意していた蔓無源氏のボトルも気づけば半分以上が空いていた。
オンライン飲み会、恐るべし。
またやってみたいけど、ちょっといろいろ工夫というかフェイルセーフの仕組みが必要ですな…