野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

経験から学びました

本日もオンライン飲み会。
今回で2回目になるので、前回のような失敗を繰り返さぬよう慎重を期し、飲み物はワインにして、かつ、あらかじめカラフェに取り分けておいた。これすごく大事。
そして手許にペットボトルの水も用意して。
結局何だかんだで3時間ほど飲んでいたが、無事に泥酔することもなく終えることができた。
何事にもちょっとしたコツとかノウハウというものはあるのだ。
ちなみに、前回の(初めての)オンライン飲み会では蔓無源氏のボトルを用意していたわけだが、こいつが半分以上無くなってしまった。
で先日、その残りを飲もうとしたら、半分どころか2割ほどしか残っていないということが発覚した。
何てことだ。つまり一夜にして焼酎の4合瓶を8割がた空けてしまっていたということで、そりゃ廃人になるわけだ、と納得するやら呆れるやら。

ところで世間ではオンライン飲み会の手段としてはZoomを利用する人が多いようだが、わたくしは今のところTeamsしか使っていない。
別にZoomに含むところがあるわけではなく(セキュリティ上の問題が取り沙汰されているけど)、単に普段Teamsでコミュニケーションしている仕事仲間とやったから、というだけの話だ。
少し前まで仕事ではSkype for Businessを使っていたのだが、今年に入ってから会社の方針でTeamsに切り替えることになった。機能面ではどちらもそんなに大きな差はないようだが、音質に関してはTeamsの方が良いような気がする。
でTeamsは仕事用のPCにしかインストールされていなかったのだけど、どうも仕事用のPCを前に酒を飲むのはリスクが高すぎると感じるので、個人所有のiPadにTeamsアプリをインストールして使ってみた。これはなかなか具合がよろしい。何と言ってもスペースを取らないし。ただしバッテリーの消耗が激しいので、電源は確保しておいた方がよろしい。
いずれZoomでもやってみたいと思うが、わたくしはアカウントを持っていない。どなたか招待してくだされば、喜んで参加いたします。