野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

まずはここから

昨今マーベル系の映画は山ほどあるのだけども、それぞれの作品が複雑につながり、引用とか参照されているので、順序立てて観ないと訳がわからん。
そう思っているのだが、うちの妻によると「まずは『アイアンマン』から観るべし」とのこと。
ああそうですか、てことで『アイアンマン』。

冒頭のシーンで使われている曲がAC/DCの"Back In Black"。そういえば『スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム』でこの曲がかかり、ピーターが「ツェッペリン大好き!」などとほざくので、ちゃうわいAC/DCじゃ、そこ間違ったらあかんやろ、と思わず突っ込んだものだが、まああれはそういう演出なわけですな。スタークやハッピーと違って若いピーターにとっては、ZEPもAC/DCも区別なんぞつかしまへん、という。
そう、だからこういった小ネタがあちこちに散りばめられているから、順を追って、かつ注意深く観ていかんとアカンのですねマーベル系は。
兵器メーカーの社長がテロリストに監禁されている間にパワードスーツを手作りする、なんてまあ荒唐無稽にも程がある話だが、まあかなり面白いですわな。さすがは人気の高いシリーズ、と感心したことだった。
えーと次は何を観たら良いのかな。ああ、『アイアンマン2』か、なるほど。続編ではAC/DCの曲がたっぷり使われているのだそうですな。
ちなみに"Iron Man"ってブラックサバスの曲なんですのね。
このシリーズは… 全体にそういう趣味なのか?