野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

気持ちはわかるけども

今までほぼ毎週、心斎橋の整骨院に通っていたのだけど、緊急事態宣言以来ずっと自粛していた。
けどぼちぼちこの辺で一発… という気がするので、久しぶりに行くことにした。
が、やはり電車でいくのはできれば避けたい。
というわけで自転車で行くことにした。自転車つってもそんな立派なやつではなくて、いわゆるママチャリだ。
心斎橋までというと遠いような気がするが、Googleマップで調べてみたら16kmちょいだ。大したことない。ついこの前の日曜日だって17km走ったばっかりだ。
阪急京都線安威川の右岸を神崎川との合流地点あたりまで、そして府道14号線で長柄橋を渡り堺筋を経由して心斎橋に到着するまで1時間15分、といったところか。まあこんなもんでしょ。
昼飯を一風堂で食べたかったが休業中だ。かわりにまんねんで特製ラーメンとチャーハンのセットを食べた。
整骨院のあとでドラッグストアを覗いてみた。前回マスクを売っていたマツモトキヨシには見当たらなかったが、その向かいのフォレストドラッグで「箱マスク大量入荷しました」と連呼しつつ売っていた。さすがに50枚入りまでは不要なので、400円ぐらいの7枚入りをひとつ買っておいた。

帰路、栴檀木橋から見える土佐堀川

こちらは鉾流橋から。

快晴で、サイクリング日和だ。ママチャリなのでケツ痛いけど。

帰りに天満を通過してみたのだが、けっこう昼間から(というより昼間だから?)開けてる店多いな。そして、客もけっこう入っている。大丈夫かあんたら。

天六あたりの様子。さすがに普段の休日ほどではないが、けっこう人多くないか…

長柄橋を渡ったら、一津屋のあたりまで淀川の河川敷を走ってみた。

淀川がまた、人の多いこと。走る人、歩く人、自転車の人、野球、ゴルフ、テニス、日光浴、釣り…
いやほんと、あんたら家でじっとしとけよ… って自分のこと棚に上げて言うけどさ。
長くなりそうだなこりゃ。