野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

オズワルドはアカなんですって

いわゆるところのゴールデンウィークというやつで、5連休になるのだけど特にこれといった予定もなく。
まあとりあえずは走っておきましょう、ということで。しかし昨日は暑かった。本日は曇りであまり気分は乗らないが、走るんならこれくらいの気温の方がよろしい。

天気予報を見て、夕方までなら大丈夫なはず、と思っていたが途中でぽちぽちと降り始めた。こりゃヤバいな適当なところで電車乗って帰ろうかな、と思いつつも何とか最後まで走って17km。家にたどり着く直前ぐらいからけっこう本気で降ってきて、いやあ危ないところだった。

先日NHKスペシャルの『未解決事件』でFile.08としてJFK暗殺をやっていたのを録画していたので、その前半を観た。『アイリッシュマン』を読むとJFK暗殺事件の黒幕としてシカゴ・マフィアのサム・"モモ"・ジアンカーナが出てきたりなんかしていて、あれまあ、と思っていたのでちょっとばかしタイムリーだったのだ。
なかなか観応えがあって面白かったのだが、前半では結局、実行犯のリー・ハーヴェイ・オズワルドも"はめられた男"に過ぎない、というだけで終わっており、ではその黒幕はいったい誰なのよ、という核心については寸止めで触れない。うーむやりよるな。後半もすでに録画はしてあるが、ちょっと疲れたので続きはまた後日に。