野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

タピオカでなくても

新しいiPhone SEを4/23に注文したら、5/7に届いた。2週間か。まあまあだな。
今使っているiPhone 8、バッテリーの減りがやや早い以外が動作そのものは特に大きな問題はない。しかしながら、どうもLightningコネクタに緩みが出ており、ケーブルを挿しても一発では充電されず、2、3回挿しなおす必要がある。最近どうもその挿し直し回数が増えてきたように思う。
というわけで、微妙に緊急度が高かったのだ。
で本日やっとまとまった時間が取れたので、セットアップを行ったわけだ。

最近のiPhoneのセットアップは本当に楽になった。古い端末に近づけて置くだけで必要なデータが転送される。そしてiTunes(どうもCatalinaからその機能はFinderに統合されたらしいがうちのMacはまだMojaveだ)からバックアップを書き戻せば、アプリの設定も引き継げる。
一部、モバイルSuicaについては先に古い端末からSuicaの登録を削除する必要があるなど、ちょっとしたトラップはあるが、その辺をクリアすればそんなに大した問題はない。実にスムーズでシームレスに移行できる。
あまりにスムーズなので、端末が新しくなったことを忘れてしまうぐらいだ。
特に新しいiPhone SEは、外観デザインがiPhone 8がほぼ同じで、保護ケースも同じものがそのまま使えるため、ますます見た目で区別がつかない。
ここまでくると、せっかく端末を新調したというのに何だかありがたみがなくて、それもちょっとどうなんだ、と思うがそれはまあ贅沢というもんで…