野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

元スペツナズ vs 元CIA

『96時間』シリーズも、さすがに3作目ともなるとアルバニアのマフィア連中もマルコの仇を取るのは諦めたようだ。
その代わり謎のロシア人が現れて、ブライアンの元妻レノーアを殺してしまう。
あ、だから『96時間/レクイエム』なのか。

レノーアはブライアンのアパートで殺されたので、当然ながらブライアンは有力な容疑者として逮捕されかけるわけだが、当然そこで大人しく捕まるわけもなく、大暴れした挙句に逃走する。あんたねえ、それがいかん、ちゅうてるのに相変わらず。
妻殺しの疑いをかけられて逃げ回る、ってどっかで聞いた話だなと思ったらそれ『逃亡者』やんかいさ。パクリかよ。「真犯人は他にいる」とドッツラー警部が気付いてたりするあたりも含めて。
しかしこれ、『96時間』っていうタイトルが、この3作目になるともう意味ないというか内容と関係ないな。原題の“Taken”にしても、2作目までは良いけど3作目では誰も拉致されないのに… と思ったらそういえばレノーアが拉致されてたか。でも拉致されたレノーアを助け出すって話じゃないし。
どうもこの3作目は、批評家から酷評されたらしい。まあしゃあないかな、と思う。
わたくしは十分に楽しめましたですけどね。
まだHDDに『スノー・ロワイヤル』と『トレイン・ミッション』が残ってるので、あれも消える前に観てしまわないとね。