野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

たまには良いけどね

会社のネットワークに接続しないとできない仕事があるのに、どうもVPN接続がうまくいかない。1ヶ月半ほどリモートワークを続けてきたが、ここらで一発、出社して一気に片付けることにした。
とはいえ、できれば公共交通機関は避けたいので、車で行くことにした。
うちから堺までは、車で行くと早い、こともある。電車だとどうしても1時間半はかかるが、近畿自動車道阪神高速を使うと、うまくいけば40分ほどで行ける。
それにしても高いな阪神高速。10年ほど前にも車で行ったことがあり、あの時はたしか800円とかそれくらいで「高いなー」と思っていたものだが、今って1100円超えるのかよふざけんな。これで近畿自動車道まで乗った日にゃ2000円超えるんちゃうんか(調べてみたらETCで1410円、通常で2080円だった)。
であらためて車通勤して思ったけど、これくらいの距離になるとやっぱり電車通勤の方が楽だわ。車だと自分で運転しないといけないし(当たり前だけど)、運転しかできないし。運転以外にできるのはラジオか音楽聴くぐらいか。これが電車なら、本読めるし居眠りもできるしその気になれば仕事だってできるし(しないけど)、途中でどこかに寄り道して一杯引っ掛けることもできるし。
通勤しなくてよければ、それが一番だけども。
いや、でも20分〜30分ぐらい電車に乗るくらいが、気持ちが切り替わって良いもね。車なら20分ぐらいまではOKかな。
結局どないやねん、てな話だけども、緊急事態宣言が解除になって、さてそれでは今までみなさん通り普通に通勤しましょう、ってなった時、もうそんな通勤なんてできない体になってるような気がする。
実は今それが一番心配なのだな。
自慢じゃないが、根が怠け者なのでね、わたくしは。