野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

店には行ったことないけどね

実家の墓の関係でちょっとばかし面倒なことがあるとかで、お寺と相談をせねばならん、というわけでこの週末はまた鳥取の実家に帰っておりまして。
ついでに父の三七日、いやいや逆だ、逮夜法要をやるついでにお寺に相談をさせてもらうことにしたのだ。

朝家を出て、ほとんど車が見当たらず、そこら中に「不要不急の外出を控えましょう」だの「県境をまたぐ移動は自粛しましょう」だのと表示されている中国自動車道を走り、昼前には鳥取に到着。めっちゃ早い。
鳥取市内を大阪ナンバーの車で走るのはどうも気が引けるが、幸にして自粛警察による嫌がらせなどを受けることもなく。
逮夜法要は恙無く執り行われ、また前記の墓に関する問題も、上手いこと解決しそうな流れになって安心したら猛烈に腹が減ってきた。
ということで「逮夜振舞い」としてジュジュアンのすき焼き弁当をテイクアウトして晩飯だ。

いやー美味いねこれ。肉はもちろんだが、野菜がさりげなく出汁で味がつけてあって、これがまた滅法美味い。
まあお値段もなかなかのもんだけど、それだけの値打ちあるわな、と思う。
そしておビールも、ぷしゅー、と。
弁当食って缶ビール2、3本ほど飲んだら猛烈に眠くなってきたので、ちょっと早いけどお爺ちゃんはもう寝ます。