野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

半年も寝かしたんだし

最近Macの「ミュージック」アプリの調子があまり良くない。For YouとかiTunes Storeの画面がいつまで経っても表示されない(アプリを再起動すると、しばらくは正常に動作する)。
こりゃそろそろOSをアップデートした方が良いかな(いまだにMojaveのままだったのだ)ということで、本日やっとCatalinaをインストールした。
何がどう良くなるのかよくわからないが、とりあえずミュージック.appからiPhoneと同期する機能がFinderに移される、というのは風の噂に聞いていた。でもまだなんとなく怖くて試してない。そういうのは、休みの日でもっと時間に余裕のある時にやった方がよろしかろう。
とりあえずiTunes Storeがどこに行ってしまったのかわからなくて、ちょっと難儀した。
すでにiOSとiPadOSでは「ミュージック」から切り離されて独立したアプリになってしまっているので、Catalinaでもそうなっているのかなと思ったがそのようなアプリは見つからない。ではどこにあるのかというと、従来通りミュージック.appの中にあるのだ。ただしデフォルトでは表示されず、アプリの設定を変更せねばならない。なんでそんな面倒なことすんねん。というかAppleはもうiTunes Storeでは儲ける気が無いのかも知れんな。どうせまた何やら良からぬことを企んでいるのだろう。

明日は写真.appあたりの動作確認をしてみよう。