野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ギターで動物の鳴き声、てイロモノだろそれ

キングクリムゾンってApple Musicではほとんど聴けない。iTunes Storeにはそれなりにあるけど、けっこう値段が高い。
となると、もうCD買おうかなってなことになりますわな。
先日から古いアルバムがCDで再発されたりしていて、タワレコあたりでもリーズナブルな価格で購入できたりする。

そんな状況で、いくらボーナストラックが入ってるなんて言ったって、iTunes StoreよりやっぱりCDに行くよなあ。
で先日、近所の中古CDショップで“Beat”なんか買ってみたり。

Beat

Beat

  • アーティスト:King Crimson
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: CD
700円とかそれくらいなら、別にボーナストラックとか要らんし。
しかしこれ、“In The Court Of The Crimson King"とか"Red"あたりと同じバンドとは思えませんな。
って実際メンバーもその辺とはだいぶ違うのか。“Discipline”にはかなりテイストが近いなー、と思ったら“Discipline”の次がこの“Beat”ということらしいし。
“Red”あたりだとやたら重厚でインプロビゼーションやりたい放題で放っとくとどこに行くかさっぱりわからん、という感じだったのが、わりとミニマルでエレクトロニカっぽい、という路線に変わって、こういうのもわたくしはけっこう好きだから良いのだけど、リアルタイムでちゃんと追っかけて聴いてた人たちは、だいぶ戸惑ったんじゃないのかな。そうでもないか。ガチのキングクリムゾンファンはそんなんでいちいち惑わされたりしないのだろうな。知らんけど。