野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

まっすぐ帰られしまへんがな

可燃ゴミを出して、香典返しを2件配ったら、もう昼間だ。ぼちぼち大阪に帰らねば。
今回は寄り道するところもあるし。

ということで寄り道の一件めは、大江ノ郷自然牧場。
卵がおすすめらしい。
入り口のところにヤギがいる。ココちゃんだそうな。
f:id:neubauten:20200623203002j:plain
cocogardenというレストランと、飲食店とその牧場の農産物の各種ショップが集まった大江ノ郷ビレッジ。
いずれも、最近出来た感じの小綺麗な施設だ。後で調べたら、2015年オープンとのこと。
何というか非常に上手いことコマーシャライズされた感じで、まあ「地方創生」みたいな感じでコンサルとか入っとるんでしょうな。
いや、別にディスるつもりは無いです。本当に。上質な農産物なのに僻地にあって、あまり人に知られないがために経営が立ち行かず、消えていってしまう、てなことになるよりかはよっぽど良いと思う。
ちなみに、卵は残念ながら売り切れていて買えなかった。まあ、またの機会に。
とりあえずプリンとベーコンを買っといた。

さて次は、いつもなら国道53号線から373号線方面へ向かう(というか最近は鳥取自動車道だな)ところ、そのまま53号線を走って智頭町へ。
そう、先日読んだ『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』のタルマーリーへ行くのだ。
18歳まで鳥取に住み、その後も何度となく帰省しているというのに、智頭に来たのは初めてだ。
13時半ごろに到着。カフェで昼食を摂ることにした。
わたくしはピザを。
f:id:neubauten:20200623203024j:plain
ひょっとしたらピザとしては邪道なのかもしれない。普通のピザとはちょっと違う。さくさくの食感だ。やたら美味い。
そして妻は「月曜限定ランチ」。いろんな種類のパンにサラダとスープが付く。
f:id:neubauten:20200623203017j:plain
いやいや、このパンがまたいずれも美味い。
注文時にとりあえず持ち帰り用にとバゲットを買っていたのだが、追加でもう一種、さらにスコーンとグリッシーニも。
そしてもちろんビール。残念ながら車なのでここで飲むわけにはいかない。瓶ビールでレッドゾーンエール、というやつを買った。度数ちょい高めらしい。何と言っても名前が良いじゃないか。
元幼稚園の跡地を改装した店舗は、そこかしこに幼稚園の名残があって楽しい。
そしてカフェから見える庭もまた、何とも和む風景だ。
f:id:neubauten:20200623203037j:plain
ついまったりとしてしまうが、いつまでもぼーっとしているわけにはいかない。
というわけでタルマーリーを出て、智頭南ICから鳥取自動車道に乗り中国自動車道へ。
中国自動車道の池田IC - 吹田IC間は現在工事のため終日通行止めとなっている。新名神に回り、茨木千提寺ICで降りた。新名神ってどこもそうだけど、どえらい山の中で下されるのな。
まあそんなこんなで、途中でスーパーに寄って夕飯の買い物などしていたら、帰宅したのはもう17時過ぎだ。
で買って帰ったパンを晩飯にも食べたが、いやー美味いですな。
何というか、こういうのってどこか素人っぽさを感じたりするもんだけど(偏見?)、実にプロフェッショナルというか、一切の言い訳なし、という感じ。
次に鳥取に帰る時、また寄らねばなりますまい。火曜日と水曜日は定休日だから、要注意でっせ。