野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

わたくしはたけのこ派です

夕方に南茨木駅方面へ散歩に行き、駅前のなの花ドラッグストアに寄ってみたら、不織布マスクが3種類ほど売られていた。
やっと、まともに出回り始めたのだなあ、としみじみ。
で、銀行口座を調べてみたら、10万円の給付金が振り込まれていた。
18日にはすでに入金されていたらしい。よかったよかった。やればできるじゃないか。
ちなみに、ドラッグストアでたけのこの里が安売り(税込105円!)されていたのでマスクと一緒に買って帰ったのだが。
またずいぶんと小さくなったものだな、たけのこの里
以前の60%ぐらいのサイズになってないか?
と思っていろいろと調べてみたところ、一箱あたりの重量で見ると発売当時84gだったものが2008年に77g、2015年には70gに減っているとのこと。重量比で83%か… 体感的にはもっと小さくなっている気がするけどな。
ちなみにAmazonでは10箱入りパックが売られていたりするのだが。

明治 たけのこの里 70g×10個

明治 たけのこの里 70g×10個

  • メディア: 食品&飲料
77gの10箱入り、というのもある。
明治 たけのこの里 77g×10個

明治 たけのこの里 77g×10個

  • メディア: 食品&飲料
それってつまり、2015年以前に作られたものの在庫、ってことじゃないのか。
Amazonで菓子を買うときには注意せねばなりませんな…