野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

寄る年波には、てやつですかね

もうぼちぼち良いよね、ということでいつものメンバー+α、総勢5名でトレラン大会。
例によって摂津富田駅に集合し、摂津峡を抜けて神峯山寺、本山寺経由でポンポン山へ。いつもと違うのは、そのまま長岡京方面へ抜ける、というところか。
予行演習のつもりで先週鳥取でプチトレランをした疲れがまだ抜けきっていなかったのだろうか、今回は何だかいつも以上にしんどい。
神峯山寺に到着した時点でもう結構へろへろで。
f:id:neubauten:20200628225756j:plain
一番つらいのは、ここから本山寺に向かう約4kmの坂道なわけだが、これはもういつも通り。
なんでこんなところを走って上がるんだあんたら、と呆れつつ、どうせいつも歩いてしか上がれないのだけど今回はどうしようもなくゆっくりとしか歩けない。
そして本山寺で一休みしてからいよいよポンポン山へ向かう登山道。
f:id:neubauten:20200628225810j:plain
この辺りは非常に気持ちが良いのだけど… とにかくしんどい。脚が上がらない。
それでも何とか山頂に着き、長岡京方面に下りていく、と。
まだ下りだから何とかなるものの、いつ果てるともなく続くロードにいよいよ泣きを入れ、南春日町バス停をゴール、ということにして勘弁してもらった。ここから
f:id:neubauten:20200628225833j:plain
これで23kmちょい。何でこんなにしんどいのだろうか…
f:id:neubauten:20200629225000j:plain
バスで桂駅に向かい、阪急に乗って高槻市へ。とりあえず天神の湯で風呂に入る。天神の湯は初めて行ったけど、なかなか良いですな。
風呂から上がるともう14時を過ぎており、とにかく腹が減ったということで例によって餃子天国へ行き、とにかくビール、そして餃子、鶏天を貪る。
f:id:neubauten:20200628225849j:plain
さらにレバニラ炒め、酢豚、豚の旨煮。シメに炒飯。いやー美味かった。
山では泣きを入れていたくせに、この辺から調子に乗ってくる。
杉玉、という居酒屋へ行ってみた。最近同じ店が阪急茨木市の駅前にもできているが、これってスシローの経営なのだな。
日本酒のラインナップがナイスだし、料理もなかなかイケている。値段もリーズナブル。なかなかやるなあ。
さらにJR茨木方面へ行ってワインまで飲み、何だかかんだで解散は23時。さすがに疲れた。
それにしても何でこんなにしんどかったのか。
とりあえず次回は、前の週にトレラン行くのはやめとこう。事前にアミノ酸サプリでも飲んどいた方が良いのだろうか。
あるいは単に加齢、かも知れんがな。そればっかりはいかんともしがたいですな。