野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

コンニションアーじゃねえよ

先日観た『TAXi』はずいぶん面白かった。
ハードディスクには4作目まで録画されているので、本日は『TAXi2』を観た。

TAXi2 廉価版 [Blu-ray]

TAXi2 廉価版 [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/01/16
  • メディア: Blu-ray
前作はなかなかのバカ映画だったが、2作目はバカ度がパワーアップしているな。
日本の防衛庁長官がサミットのためにフランスにやってきて、パリで何やらの条約に調印する前にマルセイユ警察でマフィア対策を見学する、という設定がそもそもバカっぽいし、そこに日本のヤクザがやってきて長官を誘拐する、というストーリーに至ってはコントとしか言いようがない。
ヤクザたちが乗っている三菱の車が千葉ナンバーなのも笑えるが、リュック・ベッソン監督が日本人とか日本文化というものをどのように認識しているのか、というのがよくわかり、それがまた何とも味わい深い。『007は二度死ぬ』を連想し、腹抱えて笑った。