野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

だいたい夜中の3時にそんなこと言われても

とうとう7月ですよ。
7月ってことは6月が終わったってことで、つまり今年も半分終わってしまったと。
家にこもっている間に!(あんまりこもってなかったけど)
水無月食べてないのに!(もともと食べる習慣無いけど)

驚きながら家を出て仕事に行ったのだが、駅に着いたところでiPhoneを持って出るのを忘れたことに気づいた。が、取りに戻るのも面倒だし会社支給の仕事用iPhoneも別に持ってるし、ということでそのまま出勤し、iPhone無しでほぼ1日過ごした。

うん、まあ何とかなるもんだな。

で帰宅後に、終日家にこもって過ごしたiPhoneのバッテリー残量を見ると、60%台後半になっていた。
うーむ、家でじっとしていた割にはバッテリーの減りが大きすぎやしませんかね。
いや、どうもこのiPhone SE、5月に購入してまだ2ヶ月も経たないのに、妙にバッテリーが減るような気がするのだ。
何かおかしいんだよなー。

あ、おかしいといえば、月曜日にAmazonで買い物をしたのだけど、火曜日の朝に「クレジットカードの利用承認が得られていません」というメールが届いた。
何でやねん。いつものカード使ってて、まだ有効期限は切れてないし、限度額には十分余裕あるし。
ひょっとして何らかの理由で不正利用をしたとみなされたのだろうか。そういえばあの注文は出先でやったし。いつもと違うパターンの使い方をすると監視してるAIが不正利用を疑うらしいからな(アホな奴やで)。
以前にもそんなことがあった。

けどiDは使えている。カード会社のサービスデスクに電話してみたが時間外だった。
難儀やな、と思いつつ改めてメールにあった「支払い方法の変更」リンクから同じカードを指定してみたら、数時間後に「発送しました」メールが来た。ほら、いけるんやんけ。
何だったんだろうなあれ。気持ち悪いな…