野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

わかってねぇな婆さんよ

実家にある古い仏壇をちょっと修理して使ってみるか、てことになり、タンスの上に置いてあるそいつを下ろそうとするのだが、これがまた意外と大ごとになるのだ。古い家に長く置かれていたものを動かすと、必ずえげつない量の埃が出る。何かを動かすたびにせっせと埃を掃除しなければならないのだ。ああ面倒くさい。

それでもなんとか仏壇を運び出し、車に乗せて仏壇屋に運び込み、修理を依頼した。
でもあまり歓迎されてない感じ。
「今の若い人はもう新しいのを買いますで」とか何とか。うるせえ婆あ、俺様は若い人じゃないんだよ。そりゃあんたに比べりゃなんぼかは若いけども。
新しい仏壇を売るのがあんたらの商売なんだろうけども、これからはもう大量生産・大量消費の時代じゃないんだよ。
古いものを手入れしながら大事に使うっていう昔ながらのやり方に回帰していくんだよ。サステナビリティってやつだよ。知らんけど!
そうでなくてもさ、目先の商売のことだけ考えずに、もうちょっと先を見据えて顧客とのリレーションってものを確立して行った方が良いと思うぜ。

などと少しばかりヤサグレながら大阪へ戻る。
昼飯は軽めに、鳥取で食べていくことにした。
鳥取名物砂丘そば。かき揚げそばにしたった。
f:id:neubauten:20200727195237j:plain
「日高昆布と土佐高知の削り節でとった自家製出汁」が美味いな。
それって鳥取は関係ないけども。
そういえば、「ビールにあうちくわ」買っといたら良かったな。忘れてた。

中国自動車道は特に渋滞もなく、無事に帰宅できて、めでたしめでたし。