野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

古代ゲール語なんですって

今週前半は在宅リモートワークだったが、本日木曜日と金曜日は出社することにした。
今けっこう仕事が立て込んでいるので、通勤時間がもったいないからできれば在宅の方が良い(「忙し過ぎて出社するヒマがない」なんて一年前ならまったく意味不明な言いぐさだよな)のだけど、まあ出社した方が何かと都合が良いこともあるわけで。
でもやっぱり、帰りが遅くなると辛いのよなあ。

リモートとはいえ連日22時ぐらいまでやっていたので、「今日ぐらいはもう早めに切り上げようぜ」といって終わったのが20時すぎだった。で、ちょっとメシ食って帰ろうぜということになり、久しぶりに堺東のぢどり亭へ。
いやー久しぶりだないつ以来だろう?と思って調べてみたところ、2年ぶり、だった。

いつものようにモモ炭火焼きとチキン南蛮とキュウリを食べてビール飲んで、さっさと帰るつもりでいたのに、なぜかもう一軒。
わたくしは知らなかったのだが、ぢどり亭の近くにスランジバールというバーがある。オーセンティックな、しっかりしたバーだ。堺東にこんな店があったとは。
わたくしを連れて行ったM君が、モンキー47というクラフトジンがオススメである、という。
普段わたくしはジンを飲む習慣は無いのだが、それでは、ということでジントニックで飲んでみたらあんた、こいつが美味いのなんのって。
ジンといえばだいたいタンカレーあたりのドライジンで、それはそれで美味いと思うのだけど、それとは全く違う独特のフレーバーに驚いた。
どれくらいで売っているのだろう、と後で調べてみたら、モンキー47もドライジンとスロージンの2種類があるのだな。

あれはどっちだったのだろう。また確認しにいかねばなるまいなあ。