野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

新しいトイレもできるそうですし

とうとう10月てか。殺生なこっちゃで正味の話。
でもまあ悪いことばかりではない(そもそも10月になること自体が悪いわけではないが)。
ついに南茨木駅のエレベーターが使えるようになった。2018年6月の地震以来だから、2年3ヶ月も経つのだな。
とはいえその他の工事はまだまだ進行中。これから新しい出入口を作り、エスカレーターも設置し… ということですべての工事が完了するのは2022年だとか。何とも気の長い話だ。
さて本日は、在宅リモートワークの予定にしていたのだが、社内のネットワークに接続しての仕事がメインになるため、午後から梅田の某所にあるオフィスへ行った。その際に件のエレベーターを利用したわけだが、以前にあったエレベーターのポンコツぶりに比べると、ずいぶん立派になったものだと思う。結構なことだ。

梅田で仕事をしていたので、その辺で晩飯も食べて帰ることにした。
ということで久しぶりに立ち飲みじんべえ。
とりあえずビールとサラスパを注文し、おまかせおつくり五種二貫盛、まだいけますか?と聞くと、残念ながらもう終わってしまいました、とのこと。
うーむ残念、じゃカンパチぐらいにするかな、と思っていると、もともとの五種盛りは終わってしまったけれども、おまかせでよければ適当に良い感じで五種盛りにできますよ、とのオファーが。おおそれはありがたい、ではそれでよろしく。
とお願いして、こんな感じに。
f:id:neubauten:20201004172406j:plain
いやあこいつはありがたい。
ビールが空いたので篠峯に切り替えて、さて何を注文しようか… とメニューを見るとイカ焼きが。名物だそうな。知らんかったな。
デラックス、明太マヨ、もちチーズ、ピリ辛ねぎ醤油、などのバリエーションがある。何やねんデラックスて。と思って注文してみた。
f:id:neubauten:20201004172420j:plain
うむ、何がどうデラックスなのかよくわからん。が、美味かった。
もうちょっとぐらい行っとくか、ということでジャンクな感じのチーズハムカツ。
f:id:neubauten:20201004172438j:plain
いやーこれはなかなかやで、とハイボールも追加して。
こんなん一発でお腹ふくれますわ。
というわけで本日はこれにて終了。いつもこれぐらいで止めておけば健全なのよね。