野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

イノベーションってのは別に労働者を幸せにするためにあるんじゃないんだぜ

ものっそい久しぶりに名古屋に出張したんだけども、いやーやっぱり新幹線まだまだ乗客少ないですなあ。
もちろん一時期に比べればだいぶ増えてはいるのだけども、たとえば朝8時ぐらいに東京行きののぞみなんか乗ったらもう、だいたい満席だったじゃないですか今までは。それがあんた、2割〜3割ぐらいしか乗ってないんですから。びっくりしまっせ。
で昼飯に、まあせっかく名古屋なんだからってんでみそカツなんぞ食べて、よく考えてみたら昨日の昼飯は会社の食堂でうっかりクリームコロッケ定食を食べちまってたじゃないですか。いつもソバかうどんかラーメン、まれにカレー。ぐらいしか食べないくせに!
揚げ物とみるとついふらふらっと手を出してしまう。悪い癖だよまったく。
夜まで腹が減らないってのは良いけど、やっぱりどうも胃もたれするし、午後から眠くてしょうがないんだよ。いろいろ事情があって昼食後にコーヒー飲めなかったってのもあるけども。
まあとにかく、見込みよりだいぶ早くに仕事が終わって、というか終わってないんだけどもとにかく拘束される時間は終わったんで、じゃ残りの仕事をどこで片付けるか、というのに少し迷った挙句に結局は家に帰ってやることにしたんだな。
これがもう2時間ほども遅かったら、たぶん千里丘の駅前で一蔵あたりに寄って一杯引っかけたりしていたんだろうけど、まあとにかく家で残り仕事を片付けていたら19時半から開始のミーティングにほんの1時間前に呼び出されたりして、いやいやそらあんた殺生でっせ。というか一杯引っかけにいったりしてなくて良かった。そんなことしてたら後でシバき倒されてたよなきっと。それにしてもこの、いろいろ便利になった一方で、だいたいいつでもどこでも呼び出され捕まえられるってのは、何ともたまらんもんですなあ。
などと嘆き不貞腐れつつミーティングが終わったのは21時。ああもうほんとに。
というわけで晩飯には秋味だけでなく、夏に買ってまだ少し残っている七ロ万を飲んでみたりするんだぜ。