野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

川の流れのようになりゆきまかせ

昨年の暮れぐらいから、少し長めの距離を走る時は神崎川の河川敷コースを取っている。淀川のように広々とはしていないが、程よく整備されており、なかなか気持ちが良い。
神崎川は尼崎のあたりで猪名川と合流し、さらに南側に大きく進路を曲げて西淀川区を通過し、最終的に大阪湾に流れ込む。
わたくしが走れる距離の限界であるとか時間的な制約であるとかの事情により、今までそんな先まで行ったことはなく、途中のどこかで引き返してきている。最も遠くまで行ったのが、阪急千里線を越えたあたりまでだった。
たまには帰りのことは考えず、行けるところまで行ってみるのもオモロいんちゃうか、と思い立って、行ってみた。
阪急千里線を越えたあたりでだいたい10km。ここからいよいよ未体験ゾーンだ。
さらに3kmほど先、阪急宝塚線を越え、さらに国道176号線を越えたあたりにスーパー銭湯がある。
f:id:neubauten:20201012194324j:plain
ここでゴールにして、風呂入っても良いのだが…
13kmじゃもひとつかな。もうちょい行っとこう。せめて15kmぐらいは。
ということでさらに先へ。
今度は阪急神戸線を横切った。
f:id:neubauten:20201012194339j:plain
ここで土手に上がり、橋を渡って左岸へ。阪急神崎川駅がある。
f:id:neubauten:20201012194351j:plain
ここでゴールにしたいところだが、15kmに少し足りない。えーい面倒くさい、ということで阪急十三まで。
これにて16km。まーこんなもんでしょ。
f:id:neubauten:20201012194408j:plain
ということで風呂に入り、さて昼飯だということで、かねてから要調査としてロックオンしていたスタンド四坪、へ行ってみた。
まーまずはビールですわな。ぷしゅー。
f:id:neubauten:20201012194419j:plain
で、何やらキャンペーンとかで、サッポロビールを注文するとスクラッチカードをもらえる。で、こすってみたらC賞。賞品は何かというと、カードに印刷されているQRコード経由でサッポロのウェブサイトにアクセスし、そこから画像をダウンロードできるのだそうで。
それがこれ。
f:id:neubauten:20201012194819g:plain
何に使えっちゅうねん。

伝助煮穴子を注文したのだが、何かえらい時間かかってんな、と思ったらこんなのがきた。ひえー。
f:id:neubauten:20201012194431j:plain
えらい凝ってまんなぁ。
いやでも、美味いでっせ。
さらに春菊のお浸しも。
f:id:neubauten:20201012194446j:plain
これまた凝ってますな。

割とすぐにビールが無くなったので、七本槍を注文した。
ちなみに日本酒はけっこう充実している。
2品だけでもそこそこお腹がふくれた感じがするので撤収することにした。
そして、駅で阪急京都線に乗ろうとしたら、準急ではなく特急が来た。
うーむこれは困ったことだ、とそのまま乗って茨木市まで。
そんなわけで行きがかり上、3Tree Breweryで前日に開栓したというフランボワーズを。
f:id:neubauten:20201012194711j:plain
そしてもちろんBack To The 鬼嫁も。美味い。

さすがにちょっとフラフラですわ。そんなこんなで撤収。いやー疲れました。
次は淀川で、天六あたりをゴールにするのも良いかもね。