野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

もんぞうは何処へ

こういうご時世であるから、最近では宴会なんてのはすっかりなくなってしまった。
しかしそれで数ヶ月も経つと、さすがにちょっとじっとしていられず、何やらコソコソと蠢く人々というにはいるもので。
ってつまりわたくしもその一人だったりするわけなのだけど、とにかくそういう感じの人々と、根拠があるんだかないんだかよくわからない「4人縛りルール」に則り、天下茶屋あたりでコソコソしよう、という運びとなった。
ところが、天下茶屋で行こうとしていた店に予約の電話をしても繋がらない、とのことで、当日の午後に急遽ターゲット変更、ということになった。
もともと洋食系で予定されていたので、なんばあたりのイタリアンな感じでワインがイケてる店、ということでアレグロに決まった。

さて、なんばに着いた時点で、予約の時間まで小一時間ほどあった(いやまあ、そうなるように会社を出たんだけども)。
そんな時にはゼロ次会を執り行わねばならない。
今回は、数ヶ月前に移転オープンしたという「STAND mee」を調査してみることにした。
この場所は「立ち呑みひでぞう」の2階で、以前は「もんぞう」があったのだが、いつの間に閉めていたのだな。今年の3月ごろに、もんぞうの調査に来たのになぜか営業していなかった、という事案があった。

これが今はSTAND mee。スタンド・めぇと読むらしい。

なかなかオリジナリティあふれるというか、ちょっとヒネった感じの料理をいろいろと出す店のようだ。
炙りカンパチといぶりがっこに、なめたけおろし、とか、
f:id:neubauten:20201022220914j:plain
柿とサラミに枝付き干しぶどう、とか。
f:id:neubauten:20201022220922j:plain
奇抜なだけでなく、ちゃんと美味いでっせ。
いやしかし、あまり調子に乗って飲み食いしてはいけない。ゼロ次会なのだから。
ということで、他にもあれこれ気になるメニューはありつつも、やむなく撤収。

アレグロ、ちょっと久しぶりかな。ここに来たらやっぱりビステッカは行っとかなあかんよね。
f:id:neubauten:20201022220931j:plain
もちろんマルゲリータもね。
いやーだいぶ貪りました。ワインもナイスでした。
飲んだのは4人でボトル3本(だったと思う。ちょっと自信ないけど)だったから、ほど良きところかな、と思ったのだが存外酔っていたようだ。撤収した時間はわりと早め(21時半過ぎ)だったし、ちゃんと淡路で河原町行きの準急に乗り換えたのだけど、高槻市駅で折り返す羽目になってしまった。ちょっと珍しいパターンかもしれない。
STAND meeは、いずれ本気で調査してみなあきませんな。