野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

えらいていねいにやってはるんどすなあ。いやあ、ゆっくりさしてもらいましたわ。

終わらない実家の片付けを進めるため、2泊3日で鳥取に帰ることにした。
午前11時すぎに家を出て、鳥取に着いたのは午後2時。まあ上出来と言ってよろしかろう。
初日はあまり大したことはできない。
んで、晩飯はちょいと弥生町界隈へ… ということで「旬魚 たつみ」さんへ行ってみたのだが、さすが人気店、満席ですな。いやまあ、予約しとけや、てなもんかもしれませんが。
んで、他に心当たりのある店にも何軒か回ってみたのだけども、いずれもマトモに営業してない感じで空振りばかり。
うーむこいつは困った。こういう時は名店ぐらっちぇに当たってみるか、ということで訪ねてみると、やはり多くの予約は入っているものの、私ども2名は何とか潜り込めた。その後に来た2名は満席ということで断られていた。ギリギリだったのだ。
モサエビは天ぷら、塩焼き、唐揚げ、の選択肢がある。実に悩ましい。でも結局は唐揚げを選んだ。
いずれにしても頭からばりべりぼり、といくわけだが。
f:id:neubauten:20201026183545j:plain
刺身も、おまかせ5種盛りを二人前。たまりまへんなあ。
f:id:neubauten:20201026183559j:plain
もうちょっといけるかな、ということで鶏つくねステーキなど。
f:id:neubauten:20201026183614j:plain
これって付け合わせのフレンチフライ?と思った欠片もつくねだったりして、わりとがっつり。
いやあ、いずれも美味しゅうございます。
なのだけど、まあオペレーションがボロボロよね。注文してから出てくるまで何でそんなに遅いのとか、そもそもちゃんと注文通ってるのかとか、まあいろいろツッコミどころ満載。1時間半ほどいて、瓶ビール一本と日本酒一合しか飲んでないって、そんなんまずありえへんから。
せっかく料理は美味しいのに、もったいないよねー。
個人的にぐらっちぇは鳥取の名店だと思っているので、もうちょっとがんばってほしいなあ。