野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

思惑通りに行けた試しがないんですけどね

YAMAPの地図を見ていると、本陣山に登る登山道は山の中でいきなり始まっており(下の地図の緑丸あたり)、そこまでどうやって上がれば良いなのかよくわからない。
一方で、馬場町の芳心寺(地図の赤丸)の横手には本陣山への登山口がある、という話も聞いたことがある。
ということは、芳心寺の横から上がると、前記の謎の登山道につながっているのではないか、と推測される。
f:id:neubauten:20201026184706j:plain
ということで本日のプチトレランは、そのルートで本陣山に上がってみることにした。
しかしながら、芳心寺にあるはずの登山口が見つけられない。
荒れた墓地をさまよった挙句、二軒隣の日香寺の墓地に出てしまっていたので、このルートは断念。
f:id:neubauten:20201026183701j:plain
けど、後で写真をよく見たら、ピンク色のテープを巻いた木があるから、やっぱりこの辺に登山道があるはずなのだよな…
f:id:neubauten:20201026183715j:plain
そこから引き返していつもの栗谷神社から上がっても良いのだけど、それもなんだか口惜しい。この際、樗谿まで行くことにした。
問題の登山道、東照宮の裏手あたりからアクセスできるんじゃなかろうかと思って入り口を探すが、見つからない。
仕方がないので強引に斜面を這い上がることにした。
f:id:neubauten:20201026183730j:plain
こんなんどないせえっちゅうねん、とひいひい言いつつしばらく上がっていくと、ピンクテープ発見。やっと登山道にたどり着いた。
f:id:neubauten:20201026183744j:plain
やっと見つけたマトモな登山道を、少し走ると、分岐点に出た。
f:id:neubauten:20201026183813j:plain
「管理車道」って、こんな道幅では車通られへんやろ… そりゃ舗装はされてるけども。
f:id:neubauten:20201026183827j:plain
この管理車道、下からずっと続いているようだ。ということは、この道を上がってくるのが正解(のひとつ)じゃないのか。
さらに進むと、もうちょっと広い舗装路に出た。ギリギリ車が通れるくらいの。
f:id:neubauten:20201026183855j:plain
舗装路を一部ショートカットするような格好でトレイルもあり、そこにちょっとした展望台が。
f:id:neubauten:20201026183909j:plain
舗装路に戻ってしばらく走ると(あんまり走れないけど)、本陣山の山頂というか太閤平の手前あたりから久松山が見える。
f:id:neubauten:20201026183922j:plain
そして、ここから降りて久松山方面へ向かうのだ。おなじみのコース。
f:id:neubauten:20201026183950j:plain
途中の分岐。いずれ摩尼山方面にも行ってみたいが、今日のところは久松山方面へ。
f:id:neubauten:20201026184023j:plain
この縦走路にも展望台がある。山頂ほどではないけど、ここからの景色もなかなか。
f:id:neubauten:20201026184039j:plain
このあたりのトレイルがわたくしのお気に入りだ。
f:id:neubauten:20201026184054j:plain
この分岐で右、久松山方面へ行くとけっこうキツい。今から久松山の山頂を目指す元気も時間もない。左の、栗谷方面へ。
f:id:neubauten:20201026184105j:plain
からつつみ池の水、汚いな…
f:id:neubauten:20201026184115j:plain
今回は、ひょうたん池の北側を通って長田神社方面に降りてみようと思っている。この辺に長田神社方面に向かう分岐があるはずなのだが、見つけられない。
f:id:neubauten:20201026184130j:plain
わりと無理して前に進む。倒木で塞がっている道を乗り越えてみたり、けっこう急な斜面の途中にある50cm幅ぐらいの道を恐る恐る歩いてみたり。何か間違ってないかこれ?実際、YAMAPに表示されるルートとは微妙にズレてるんだよな…

それでも何とか、久松山から長田神社に降りてくる道と合流した。けっこう急なのね。
f:id:neubauten:20201026184144j:plain
とりあえず、無事に長田神社に到着。
f:id:neubauten:20201026184211j:plain
という感じで、トータル9kmほど。
f:id:neubauten:20201026184218j:plain
よく知らんくせに目新しいルートばかり行きたがる。こんなんYAMAPアプリなかったら遭難してまっせ。
後であれこれ調べて、芳心寺から上がるルートも、樗谿の「管理車道」の入り口もわかった。ような気がする(事前に調べとけや)。次回からはもう大丈夫。知らんけど。