野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あの瓶一本分てあんたそんな

一蔵で「大黒正宗の会」をやるという。いろんな大黒正宗に、料理を合わせて出してくれると。
そして、昨年の千喜千輝での会と同様に、蔵元の営業である池田さんも登場する。

そりゃ行くよねもちろん。

いきなり純米大吟醸。そして生ハムと柿にキウイ。
f:id:neubauten:20201116202113j:plain
ほほー。

次は鯛と冬瓜のカボス和えに、純米吟醸 兵庫夢錦
f:id:neubauten:20201116202129j:plain
冬瓜をスライスしてある。なるほどー。これいいな。

ここから先は燗酒になる。
黒ムツ。で、一ツ火 兵庫夢錦
f:id:neubauten:20201116202143j:plain
ぐふ。こんなんちまちま突つきつつダラダラ飲んだらエンドレスやんかいさ。

などと、だいぶええ塩梅になってきたところにローストビーフ+ウニ+イクラ。純米原酒 特A山田錦
f:id:neubauten:20201116202152j:plain
こんなんしたらアカンやろ…
ローストビーフ、ちょっと出汁きいてやがんの。くー。

今度は唐揚げとか出てきよったでおい。特A山田錦とともに。
f:id:neubauten:20201116202200j:plain
この唐揚げってのがちょっとタンドリーチキンっぽい味付けで、いやいやこんなもんに日本酒合わせるんかいな?
と思ったらアンタ、これがまた悪魔的に合うわけよ。
たまらん。アカンわー。こんなんしたらアカンわー。

そしたらさらにパテなんか出てきて。
パテて。そんなんこの店で出てきたこと無いやんけ!
しかもどえらい美味いやんけ。レーズンが入ってて、それがまた大黒正宗で漬けたやつてか。
びっくりして写真撮るのん忘れたやんかいさ。
こいつには純米吟醸 無濾過生。

いやもう参りました、となったところにシメの牡蠣ご飯。
f:id:neubauten:20201116202219j:plain
牡蠣の火加減が絶妙すぎて泣く。

という感じで全6種類。呆れたことに一人あたり4号飲んだことになるんだそうで。
いやしかし確かに。帰り道はなかなか酔っ払いでフラフラでしたわ…
一蔵… 恐ろしい子