野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あたごのまつでホタルイカ沖漬けとか

夕方から会議をブッ込まれて、遅くなりそうだったので晩飯は堺東あたりで食べて帰ることにした。
で、「とっつぁん系 おかあちゃん」。
ややこしい名前だが、「地魚屋台とっつぁん」の系列の「おかあちゃん」てことかな?とっつぁんって結構あちこちに店舗があるのな。
まあとにかくこの店は久しぶりだ。軽く5年以上は来てないが、なかなか長いことやってるなと思う。
そりゃもちろん安くて美味い人気店なんだけど、いろいろ厳しいご時世だし。
こういう、海鮮系に強く高コスパな「海の家系居酒屋」が多く出てきたのは2010年前後ではなかったかと思う。
わたくしが最初に認識したのは茨木の豊丸だが、その後数年の間に似たような業態の店が雨後の筍のごとく乱立したものだ。
いやそれはちょっと言い過ぎだな。でも、似たような店が増えたな、という印象はあった。磯丸水産豊丸のパチもんだろうと思っていたが、どちらが先にできたのだろう?
ちょっと調べてみたところ、磯丸水産を運営しているのはSFPホールディングス株式会社で、2009年2月に東京都武蔵野市にオープンした吉祥寺店が1号店らしい。うむ、微妙だな。初めて豊丸に行ったのは2010年の4月だが、それより少し前からあの店はあったから、ほぼ時期を同じくして出来た店なのだろうな。
お、最も古い食べログのレビューは2008年11月。ということはやはり豊丸の方が古いのか。
その豊丸を現在運営しているのは「めっちゃ魚が好き!!株式会社」(なんちゅう名前だ)で、これは「はなの舞」などを経営するチムニー株式会社のグループ会社で、チムニーの会社沿革によると、2013年の8月に

豊丸など居酒屋8店舗とラーメン店1店舗を事業譲受。新会社を「めっちゃ魚が好き株式会社」と命名

とのことである。

ちなみにチムニー株式会社のグループには丸の内の「ビアチムニー」もあるようだ。これって10年前にアホほどビール飲んだ店じゃないか。
“「磯丸水産」上場で過熱する、海鮮居酒屋戦争”なんていう東洋経済の記事もあったのだな。2014年12月の記事だ。

で、とっつぁん。こちらは「株式会社どん」の経営だ。なんと、吾作どんと同じ資本だったのか。

チムニーやSFPホールディングスのような大手ではないようだ。
天六にとっつぁんの1号店ができたのは平成19年ってことは2007年か。こっちの方が古いな。
しかし、最新と思われる株式会社どんのウェブサイトを見ると、鮨の店舗ばかりになっており、とっつぁんが消えている。

うーむ、とっつぁんはリストラされてしまったのだろうか。心配だ。