野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

何でメートル法だとチーズ・ロワイヤルなのよ?

テレビの録画リストの一番下まで行ってしまい、放っとくと消えてしまいそうな『パルプ・フィクション』を観た。

パルプ・フィクション [Blu-ray]

パルプ・フィクション [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: Blu-ray
この映画を観るのはたぶん3回目だと思うが、大筋は知っていながらも細かいところでは忘れてしまっている部分もけっこうあったりして、まあ相変わらず面白い。
毎回、目に付くところというか印象に残るところが違うというか。
たとえば今回は、劇中でミアとヴィンセントが踊っているシーンのあのトラボルタのダンスは、タカラ缶チューハイのCMと同じである、という指摘を町山智浩さんのTwitterでたまたま数日前に読んでいたので、そこに注目してみると、確かにその通りだな、とか。


スティーブ・ブシェミってどこに出てたっけ?と思って調べたらあのレストランの無愛想なウェイター(バディ・ホリー)役、ってそんなチョイ役に気づくかよ!とか。
ジュールスの唱えるエゼキエル書25章17節の前半部分って、実際にはそんなのちーとも書いてないやんけ、とか。
そして会話の大半は心底どうでも良い話。何度観ても面白いわー。