野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

無濾過生なんだぜ

スダチがわりとたくさんあるのだけどどうやって食べる?と妻が訊くので、先日の大黒正宗の会で食べたやつを思い出しながら、昆布締めした鯛の刺身とスライスした冬瓜なんかと和えたやつに絞って食べたら美味いと思う、と答えた。
しかし、冬瓜が無い、ということで却下。
で、先日また一蔵へ行った時に、あの鯛の刺身の和え物は美味かったのだけどどうやって作れば良いのだろう、と相談したら、まあ適当でよろしい、とのこと(ちなみにあの時の鯛は塩だけで締めたのだとか)。
蕪があったので、そいつをスライスしたやつで作ってもらいました。

いやー良い出来ざました。
あと、先日小倉に出張した時に駅の土産物屋で買ったスライスからすみ(たぶんこのAmazonで売ってるやつの10個入り)も食べてみた。うん、これはまあこんなもんかな。
味はともかく、個包装になっていて、その包装を剥がすのがめんどい。
これは新幹線の中で飲むためのアテなんだろうな。

てなことをやっているうちに、ほんの一週間ほど前に買ったばかりの仙禽 無垢が空いてしまった。困ったもんだ。