野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

大阪は水の都なんて言いますから

先日爆買いした(と言っても総額1,100円だが)斉藤和義のアルバムの中で、特に『斉藤』が気に入って、よく聴いている。

斉藤

斉藤

  • アーティスト:斉藤和義
  • 発売日: 2013/10/23
  • メディア: CD
「やさしくなりたい」の左チャンネルから聞こえるギターが“Layla”っぽい、とか「Hello! Everybody!」が“Brown Sugar”を連想させる、という以外に、3曲目の「ワンモアタイム」が、どうもどこかで聞いたことがある気がしてずっとモヤモヤしていた。
ワンモアタイム

ワンモアタイム

そうだ、阪急三番街のあの曲だ、と気づいた。

最初「ホワイティ梅田 have a nice day」でググったが分からなかった。
そりゃそうだ、ホワイティじゃなくて三番街なんだから。そして、have a nice dayじゃなくて、have a nice time, have a good dayが正解なのだから。
「川の流れる街で」という曲なのだな。残念ながらApple Musicには無い。
エレクトーンの演奏をYouTubeに上げている人はいるけど。

あまり意識したことはなかったけど、三番街でずっと流れているのだろうな。良い曲かもしれんが、あの辺で働いている人たちはあれを一日中聞かされているのだと思うと、なかなか気の毒だ。ファミリーマートの“Day Dream Believer”と良い勝負なんじゃないかと思う。