野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

最初で最後の新作

うちに謎の缶詰があった。
f:id:neubauten:20201221221633j:plain
たぶんどこかからの頂き物(中国か台湾の土産)と思うのだが、いったい誰からなのかがよくわからない。
いや、まあ何となく心当たりが無くもないのだけど…
まあとにかく。
本日はこいつで一品作ってみようではありませんか、ということで。
f:id:neubauten:20201221221648j:plain
冷蔵庫の残りキャベツとエリンギを鍋に入れ、そこにこの缶詰の中身をどぼっと出し、蓋をしてしばらく火にかけると、こんな感じになる。あ、もちろんネギはあとで乗せてますけどね。
どんな感じになるのかと少し不安だったが、なかなか美味い。これ、ナスを炒めて混ぜたらなんちゃって麻婆茄子になるんちゃうかな。八角がバリバリにきいた、本格的な味付けだ。苦手な人は絶対アカンやつですな。
んであとは、小松菜とツナの和え物(小松菜が少なすぎることに途中で気づいて急遽タマネギのスライスを追加投入した)、そして今シーズン3回目の粕汁
f:id:neubauten:20201221221658j:plain
いやーしかし粕汁以外にも粕漬けとか酒粕クリームチーズとか、大黒正宗酒粕、順調に消費中ですわ。
たっぷりあるぜ、と思っていたけども、ずいぶん残り少なくなっている。試してみたいレシピはどんどんやってみなあきませんわな。