野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

雪の心配もしなくて良いし

年が明けてしまいました。
この正月は実家に帰らず大阪で過ごすわけだが、これは実をいうと初めてのこと。
コロナ関係無しに、実家にはもう誰もいないのだから(そして昨年は何度も帰ったのだから)今回の正月はもう良いよね、ということにしていたのだ。
コロナもさることながら、日本海側の豪雪を見るにつけ、今回は帰省しないことにして良かった、とつくづく思う。
で、初詣は三が日を避けて、てなことも言われているが、まあうちの近所のローカル神社あたりならそんなの気にしなくても大丈夫でしょ、と朝一番ぐらいに行ってみたところ、やはり予想通りで。
f:id:neubauten:20210101222857j:plain
我々以外には2〜3組ぐらいしか参拝客を見かけなかった。
実はこちらもコロナ関係無しに、普段からこんな感じちゃうか、という気がしなくもないけど。

例年と違って二人ですごすだけなので、おせちもそんな大層なものではなく、市販品少々に、日もちしそうな作り置きおかずを何品か用意して。
f:id:neubauten:20210101222908j:plain
大黒正宗純米吟醸 無濾過 生原酒をちびちびとやりつつ。

これまた普段ほとんど見ないニューイヤー駅伝をテレビで見たりなんかして。
結構ダラダラして、本も一冊読めたし、こういうのんびりした正月というのもなかなか良いものだなと思う。

ちなみに一年前、つまり昨年の元旦に、このブログを毎日更新しているように装うのはやめる、と宣言したが、実際は結局365日分の記事をでっち上げてしまった。まったくグズのくせにあにやってんだか。

わたくしも今年はいよいよ磯野波平さんと同じ歳になるのだ。残された時間を考えれば、そんなアホなことをやっている場合ではない。
今年こそ、更新は週に2〜3日ぐらいにしておこうと思う。いやほんとに。