野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

若者たちが山を走っている時おっちゃんはプシっとやっていた

新年初ランなどいかが?というお誘いに乗ってみた。
大阪は快晴で、寒いけれどもラン日和。
f:id:neubauten:20210103212910j:plain
とりあえずJR茨木駅に集合だったので、家から走って行く。茨木駅からは住宅街を抜け、弁天下交差点からゆるい坂を上がって名神をくぐり茨木カンツリークラブ南側のグリーンロードを通って万博外周道路に出る。
外周道路を北上し佐川急便前を左折して小野原へ。小野原をずっと西に走り、千里けやき通りを阪急千里線に沿って南下し、万博おゆばのあたりから万博外周道路(府道129号線)に入り、時計回りにぐりっと回ってエキスポシティの南側のところで府道1号線へ。樫切山を通り名神をくぐってそのまま一気にJR岸辺方面へ。駅前の極楽湯がゴールだ。
f:id:neubauten:20210103213009j:plain
これでトータル21km。うーむいきなりちょっとやり過ぎでは?という気もするが、まあ意外といけるものだな。
わりとアップダウンが多くてかなり辛いんではないかと思っていたが、景色がよくて気分は紛れるし、なかなか悪くないコースかもしれない。今まで車では何度も走ったことのあるコースだが、自分で走ってみるとずいぶん長い。
とにかくそんな感じで極楽湯で風呂に入った後、阪急正雀駅まで歩き、阪急京都線に乗って本当のゴールへと向かう。
そう、本当のゴールは南茨木の三文字。正月につき、「立ち呑み三文字」をやっているのだ。
で、まずは生ビールと「立ち呑み三文字」限定のおでん。
f:id:neubauten:20210103212926j:plain
いやもう、出汁が美味いのですよ。
で、まぐろ頰肉のタタキ。これがまた絶品。
f:id:neubauten:20210103212935j:plain
まぐろって言われな気付きまへんでコレ。ていうかまぐろ言うてるけどお前ほんまは肉ちゃうんか?と疑いつつ貪る。
あ、そういえば三文字って串揚げ屋だったな実は。などと今頃になって気づいた感じで牡蠣。赤穂の牡蠣だそうで。
f:id:neubauten:20210103213001j:plain
さらにおまかせ串3種、も追加。
美味いですなあ。21km走っても、こんなんしてたらさっぱりワヤでっせ正味のハナシ。