野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

DeNAが一敗

朝刊を読んでいて目の端に止まった記事で、「え、アラン・ドロン死亡!?」と思ったが、よく見たらご本人ではなく元妻のナタリーさんでした。

ご本人は85歳かー。すでに2017年に引退しているのだな。
実はわたくし、アラン・ドロンの出演作品はまったく観たことがない。
だが、どういう加減かドリフのコントだけは妙に記憶に残っている。
船に乗った加藤茶がスポーツ新聞を読みながら、「巨人が3勝で… 大洋が一杯か」とつぶやく、というもの。
太陽がいっぱい』に引っかけたという、ただそれだけのネタだが、これが小学生のわたくしには妙にウケたのだな。
こんなん覚えてる人いるのかな、と思って検索してみたら、意外といる。


アラン・ドロン引退のニュースの時にも思い出した人多数のようで。
しかし残念ながらYouTubeあたりの動画には見つからないのだよな。
そして細部の記憶は人によって違う。巨人は一勝という人もいれば、二勝と記憶している人もいる。単に「巨人が勝って」というのもある(今考えてみたらそっちの方が自然だな)。さらには、加藤茶ではなく仲本工事とか志村けん、という説もある。記憶違いも含むのだろうけど、正解は必ずしもひとつではなく、いくつかのバリエーションがあるのかもしれない。
ひとつだけ言えるのは、今となっては「大洋が一敗か…」は通じない、ということだな。