野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

運転手がいれば良いのだけどね

年が明けてからというもの、出社はだいたい週に一回ほどのペースだ。
楽で良いのだが、さすがにそろそろ出社をもう少し増やそうか、という感じになってきた。
で本日は出社の日。
できれば月曜日から出社なんぞしたくない(ふざけた言い種であることは承知してますごめんなさい)が、まあ仕方ない。
でもちょっと荷物多くてダルいし、今日は久しぶりに車で行ってみるか。
Google先生によれば、堺にあるわたくしの勤務先まで行くには守口から阪神高速に乗るのが良い、ということになっている。
それは確かにそうなのだろう。しかし、あまりにも料金が高い。
そして、実は近畿道で松原まで行って後は中環を西へ、というルートと所要時間はそう大きくは変わらないのではないか。
だいたい、阪神高速の途中で渋滞でもあったら、ちーとも早くないし。

ということで本日は近畿道ルートを取ってみた。
うむ、やはり朝は松原から堺までが少しばかり混んでいてそこで時間がかかるな。
とはいえ1時間20分ぐらいなところか。それでもまだ電車で行くよりは早い。
そして本日は、夕方以降にブルシットな会議があったためオフィスを出るのが21時前になってしまった。
こんな時間に電車で帰るのはうんざりだが、車だとやや気楽である。
そして何より、これぐらい遅い時間になると道も空いている。
行きと同じルートを逆に帰ったら、40分強で帰ることができた。すごいな。
今後はこのルートで行こう。

けどやっぱり、自分で運転するのはダルいな。
たまには車通勤も良いけど、電車通勤の方が何かと気楽でよろしいわ。