野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

たまになら良いけど

日曜日のトレランによる筋肉痛がまだ治らない。
そして今日の天気は雨予報だ。
ということで久しぶりに車で出勤した。
7時少し前に家を出て、近畿道を摂津南から松原まで、あとは一般道で行ってみた。混んでるかなと思ったが意外とスムーズで、1時間ほどで着いた。結構いけるもんだな。
帰りも同じルートにしようと思ったのだが、Google先生によると一般道だけで行ってもそんなに時間はかからない、とのこと。じゃあそれでいいや、とiPhoneGoogleマップにナビらせながら府道2号線を東に向かって走っていると、大泉緑地より手前、新金岡のあたりで左に曲がれと言ってくる。何でよ、松原まで行かなあかんのと違うんか。と思いつつもナビに従ってしばらく行くと、どうやら阪神高速大和川線に乗せようとしているらしいことがわかった。いやいやあんた何でやねんなさっきまで言うてた話と違うやんかいさ、と案内を無視して進むが、しつこくリルートしつつも高速に乗るルートに誘導しようとする。うっせえわ、と長居公園通りまで出て、それから中環に抜けた。まあ案内を無視するぐらいなら最初からナビなんぞ使わなければ良いのに、てなもんだが。
近畿道乗るかなどうするかな、と思いつつもなんとなくずっと中環で帰ったが、雨のわりにはそんなにひどい渋滞もなく、1時間強で帰宅できた。ずっと一般道だけで、かつ途中で迷走していたにも関わらずこれくらいの時間で帰れたのなら、上出来じゃないか。
でもまあ、明日は電車で行きまっせ。