野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ジェフの威を借るトニー

ロックの黄金時代、1970年前後の裏名盤の初CD化や入手困難盤の再発をやってまっせ、一枚どうですダンナ?
てなメールがタワレコから届いた。
May Blitz?聞いたことないな…

でも

ジェフ・ベック・グループのドラマーだったトニー・ニューマンが、全米ツアー中に出会ったカナダ人プレイヤーであるジェイムズ・ブラックと、リード・ハドソンの三人で結成したヘヴィ・ロック・トリオのデビュー作。ブルースをベースに、熱くスリリングなインプロヴィゼーションの応酬が印象的なブリティッシュ・ロック。

なんて言われるとちょっと気になるな。しかしジェフ・ベック・グループのドラマーってコージー・パウエルじゃなかったっけ?あ、あれは第二期か。第一期は、Wikipediaによると、

第一期ジェフ・ベック・グループは1967年前半にロンドンで結成され、ギターにジェフ・ベック、ボーカルがロッド・スチュワートリズムギターロニー・ウッド、ベースとドラムスは定期的に交代していた。初期のベーシストはジェット・ハリスとデイヴ・アンブローズ、ドラムスはクレム・カッティーニとヴィヴ・プリンスが務めた。ラインナップは数ヶ月にわたって交代を繰り返し、ドラムスは結局エインズレー・ダンバーに決定、ロン・ウッドがベースを担当することになった。

ですって。つまりほぼ無名の3人ってことだな。
まあそれはそれでよろしかろう。ひょっとしたらApple Musicにもあるかもしれないから、聴いてみて良かったらCD買おうか。1,100円だし。ということでMay Blitzで検索したら、ちゃんとアーティストで「メイ・ブリッツ」が出てくる。おお、さすがApple Music、と思いつつクリックするとエラーになる。なんでやねん。
ちなみにこれはMacでの話だ。iOSとiPadOSの「ミュージック」アプリでは、やはり検索結果に出てくる「メイ・ブリッツ」を選択すると、「同じタイプのアーティスト」以外に中身の無いページが表示される。無いんなら無いって言え。

坂本龍一