野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ぼちぼち次のやつが出てきそうだし

Mac OSの「ミュージック」アプリで「坂本龍一」と検索して出てくるページにて、アルバムの一覧を表示させるとおびただい量のアルバムが出てくる。Plays Piano とかPlays Orchestraのライブ盤が多いからだ。なんでこれらのアルバムは「ライブアルバム」の方に出さないのだ、というのは置いといて、90年代の"Sweet Revenge"とか"Smoochy"といったあたりのアルバムが出てこない。
ではこれらの作品はApple Musicには無いのか、というとそうではなく、直接アルバムタイトルで検索すればちゃんと出てくる。
おそらく、「アルバム」のところに表示できる件数が限られているのに多量のライブ盤を表示してしまったためであろう(だから何で「ライブアルバム」の方に移さないのかと)。
ちなみにこれはMac OS用アプリのみの現象であり、iOSおよび iPadOSでは問題なく表示されている。May Blitzの一件といい、どうもMac OSのミュージックアプリには不具合が多いように思う。そういえば、「後で再生」メニューも正常に動作せず、現在再生中の曲の次に再生(つまり「次に再生」と同じ動作)されてしまうし。
もっとも、これはいまだにCatalinaを使い続けているわたくしの方に非があるのかもしれない。とっととBig Surにアップデートしとけや、ということだ。
というような不具合を抱えつつ、なぜか今まで聴かなかった教授のアルバム"Sweet Revenge"、

"Smoochy"、
SMOOCHY

SMOOCHY

そして"Chasm"
Chasm

Chasm

  • 坂本 龍一
  • ポップ
  • ¥2241
といったあたりを最近聴いている。
"Sweet Revenge"とか"Smoochy"あたりって、けっこうポップ路線だったのだなあ。
後に大貫さんのボーカルによりリリースされた「美貌の青空」とか「TANGO」あたりのオリジナルを"Smoochy"では聴くことができる。作曲家としての教授は素晴らしいが、やはり歌は誰かにお任せした方が良いな、と改めて思った。
そういう意味でやはり"Chasm"はなかなかの名盤であるな。"Undercooled"も"/04"に収録のピアノバージョンでしか聴いたことがなかったけど、もともとこういう感じの曲だったのだね。そしてノイジーな"coro"のインパクトもすごい。

そろそろMac OSをアップデートするかな…