野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

昼カツ大成功

阿武山に登るには、南側の住宅街から京大地震研究所と阿武山古墳を経由するルート、安威川の上流から稲荷神社を経由して北上するルート、そして北大阪変電所近くの登山口から南下するルート、といったあたりがメジャーなようだ。南側からのアプローチはだいたい上りがキツい。北から回り込めばわりと良い感じで走れるが、登山口まで府道を走って上がらなければならない(別にバスで行ったって誰も文句言わないだろうけど)。
これらの中間ぐらいのルートはないものだろうか。
YAMAPの地図を眺めていると、阿武山の東側、奈佐原あたりからトレイルに入って変電所からの登山道に抜けられるルートがあるように見える。こいつを見つけようじゃないか、ということで、まずは自宅から桜通り、安威川河川敷、上の池公園、を経由して奈佐原をそよかぜ霊園のあたりまで上がってみた。このあたりにトレイルの入り口があるはずだ。
お、これだな。
f:id:neubauten:20210515235532j:plain
と思ってしばらく走ってみたら、行き止まりになっていた。なんてこった。
とりあえず引き返す。
YAMAPの地図によると、このあたりにもうひとつトレイルの入り口があるはずなのだが、見つけられない。
f:id:neubauten:20210515235546j:plain
仕方がないので、さらに引き返す。
学校の前を通ってしばらく行くと、登山道らしきところに入れる。
しばらく走ると、水路の沿った道に出てきた。
f:id:neubauten:20210515235601j:plain
これの入り口が下のどこかにあったはずなのに…
YAMAPの地図とは微妙に違うルートを走っていたのが、やっと合流した、と思ったが、ここから先に進むのはちょいと無理がありゃしませんか。少なくとも普通のランニングシューズで行けるようなところではないような。
f:id:neubauten:20210515235615j:plain
仕方なくまた引き返し、「阿武山方面」と表示されている、ちゃんと整備された登山道を走る。
f:id:neubauten:20210515235628j:plain
いや、ちょっと走るのは無理。整備されてるけど、けっこうキツい上りでっせこれ。
てな感じでひーこら言いながらも、なんとか山頂に到着。
f:id:neubauten:20210515235642j:plain
うーん、結局このルートも、少なくともわたくしのようなヘタレランナーには、走って上がれる感じではないなぁ。
f:id:neubauten:20210515235654j:plain
JR総持寺あたりまでで20km。この辺でもう疲労困憊しており、阪急総持寺まで歩いて、あとは阪急で南茨木まで。
そして昼飯は前回食べ損ねたカツ丼のリヴェンジだ。
f:id:neubauten:20210515235707j:plain
トレラン20kmなんて一気に台無しにするほどの破壊力。さすがですな。

阿武山あたりはなかなか奥が深い。研究してみなければ。