野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

東教授って水戸の御老公やないか

最近キーマは作ったけど基本のチキンカレーを作ってないな。
ということで久しぶりにスパイスチキンカレー。ナスとエリンギを入れてみた。
f:id:neubauten:20210517120023j:plain
ちょっとシャバくしすぎたけど、味はけっこう良い出来だったと思う。だいぶコツが掴めてきた気がする。
美味かったけど、がっつり油使うから後でもたれるし、スパイスのせいでお腹の具合もちょっと調子悪くなるのよな。でもやっぱりたまに食べたくなる。

そうそうスパイスカレーといえば、WOWOW開局30周年記念で『華麗なる一族』のドラマをやっている。
全12回を観るだけの根気は無いが、その関係で山崎豊子原作のドラマやら映画やらも放映しているので、そのうちのひとつである『白い巨塔』の1966年版を観た。

白い巨塔 [DVD]

白い巨塔 [DVD]

  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: DVD
田宮二郎主演ですな。しかし1966年てあんた。わたくしの生まれる前ですよ。
なんというかもう、昭和の映画ってスゴいね。
あれってコントだよな。とても面白かった。
そして、財前五郎の義父・財前又一が実にこう、原作通りの脂ぎったイメージで、なかなか素敵だった。
それにしても原作で全5巻にもなる話をどうやって2時間ほどに収めるんだと思っていたら、まあ途中をいろいろ端折るのは仕方ないにしても、医療過誤で訴えられた財前が勝訴するところで終わりかよ。それはあんまりじゃないか。
あの話は、財前が癌になって、その手術を東教授が執刀するってのが良いんじゃないか。いや、知らんけど。

そういえば原作では学術会議選挙にも出てたな。2年前に読んだ時には学術会議のことなんて知らんかったけど、今あれってめっちゃホットなやつやんけ。
しかし財前って手術の後、結局どうなるんだったかな?ほんの2年前に読んだ話なのに、ちーとも覚えちゃいない。困ったもんだぜまったく。