野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

さすがにもう無理でっせ

腕時計の裏蓋が外れた。ほんの1、2週間ほど前に、ずいぶん遅れていることに気付いて時刻を調整したところだが、その少し前に電池交換をしたばかりなのにおかしいな、と思っていたのだ。

さすがにもう寿命なのだろう。過去に何度となく電池交換やベルト交換を行い、それでも止まってしまっていたのでいったんは諦めたのが、いつの間にか復活していた。オーバーホールにも出している。

その時点ですでに10年くらいは使っていたと思う。そこからさらに7年近く経つのだから、そろろ本当に引退させても罰は当たるまい。
金属製のベルトなので、皮よりは汗に強かろうということで、ここ数年は夏用腕時計として使っていた。
後継として、スカーゲンのグレーネンというやつを買った。楽天で30%オフになっていた。

楽天で日曜日に注文したら、火曜日に到着した。
シンプルなデザインだ。ベルトは金属のメッシュで、メタリックなネイビーの文字盤が美しい。
デザインは良いが、耐久性とか信頼性がいかほどのものか。スカーゲンは初めてなので、よくわからないが、せめて10年ぐらいはもってもらえるとありがたい。