野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

思いがけずアドベンチャー

先日のポンポン山トレランで、原立石バス停付近からプチ山越えで摂津一の宮神社に抜けようとして失敗した件について。

今度こそ正しいルートを見つけよう、ということで再挑戦。
とりあえず原立石のバス停までは… 天気も良いことだし走っていくか。
川端通りあたり、ぼちぼち色づき始めたようで。
f:id:neubauten:20201108211156j:plain
安威川に出て、河川敷を走れるところまで。
f:id:neubauten:20201108211227j:plain
ここから水路沿いに北上し、ハニワ工場公園、上の池公園を経て府道115線へ。
府道に出てから関大前あたりまでの上りは、ちょっとばかしキツい。
と思っていたら、そこから摂津峡公園のキャンプ場に上がる道がさらにキツく、こんなもん走れるかボケ!ということでちんたら歩く。
展望台からの景色はなかなか結構でございますけどね。
f:id:neubauten:20201108211301j:plain
下りも急な階段で、これはまああまりトレラン向きではございませんね。
で、なぜだか摂津峡に降りてきた。まあいいけどさ。
f:id:neubauten:20201108211343j:plain
摂津峡を抜け、芥川のマス釣り場のあたりから農道を走り、原立石バス停付近へ。
この近くに、先日通ったプチ山越えルートの秘密の入り口がある。いや別に秘密でも何でもないだろうけど。
f:id:neubauten:20201108211357j:plain
クマとかイノシシの野生動物が出てこないように、普段は閉めてあるんですな。
で、この入り口を入るとすぐに上り階段が。
f:id:neubauten:20201108211426j:plain
これなかなかキツいす。
階段を上りきってから少し行くと、墓地がある。
前回はこの墓地を右手に見ながら直進(この写真では左側)した。が、この墓地の向かって右側に進むのが正解のはず。
f:id:neubauten:20201108211445j:plain
そうすると、こういう登山道っぽい所に出てくるのだ。
f:id:neubauten:20201108211511j:plain
そして、ちょっと広いところに出る。よしよし。
f:id:neubauten:20201108211544j:plain
ということでまっすぐ進むと、何やら住宅街に下りてきた。Googleマップで現在地を調べると、安岡寺町5丁目55−23付近、と。

いやこれはちょっと違うぞ…
しかしさっきのところをまた引き返すのはちょっと。けっこうな傾斜だし。
いったいどこでまちがったのだろう?と思いつつその辺をうろうろし、北清水小学校の横あたりからまた山に入ってみた。
尾根道をさがして、しばらく歩いていると先ほどの少し広くなっている場所に出た。あらためて地図を確認すると、どうもここで間違ったようだ。墓地の横から送電線の鉄塔を経由して降りてきたそのままの方向で進むと、間違いだ。ここで左に曲がらないといけない。そちらに、摂津一の宮神社に通じるトレイルがある。
こんな道だ。
f:id:neubauten:20201108211558j:plain
本気の山道やがなこれ…
それでもなんとか、神社の横の道路に出ることができた。
なるほど、こんなふうに彷徨っていたのか。
f:id:neubauten:20201109225440j:plain
神社側横の舗装路から、このトレイルの入り口を見るとこんな感じだ。
f:id:neubauten:20201108211630j:plain
で、ここから先は住宅街を抜けていくことになるのだが、名神高速をくぐった後は伊勢寺、乾性寺、上宮天満宮などを通っていけないだろうか、と思ったのだが、なかなか上手くいかない。
辛うじて、乾性寺の南側にある竹林には入れたが、そこから上宮天満宮への入り口を見落とした。
f:id:neubauten:20201108211702j:plain
というような感じで、22km。
f:id:neubauten:20201108211753j:plain
後半ほとんど走れてへんがな…

それでもまあなんとか高槻駅までは降りてきたわけで。
例によって天神の湯で風呂に入る。
それにしても腹減ったないま何時だいったい、と時計を見たらもう15時半近いってあんた。
そりゃ腹も減るよね、ということで電車に乗って吹田へ。
ハピネスプーン、という立ち飲み屋に現地調査だ。
山芋わさびと鶏肝煮込み。沁みるぜ。
f:id:neubauten:20201108211720j:plain
この店は、吉田牧場のチーズがメニューにあるのと、日本酒がすべて若波(かなり種類がそろっている)のが売りで、できればカマンベールか焼きカチョカバッロなど行ってみたいところだが、あまりにも空腹なところにビール飲んだら、妙にお腹いっぱいになってしまい、これ以上のアテはちょっと食べられそうにない。
まーしゃーないですな。でも若波だけは飲んどきましょうね、ということでFY2を半合。
で千里丘まで帰ってきて、実はハピネスプーンについては一蔵で仕入れた情報だったので、報告がてら一蔵で一杯。
f:id:neubauten:20201108211738j:plain
柿の白和えが最近わたくしのお気に入りである。裏ロ万をいただきましたです。

いやーしかし、11時前に家を出て、帰ってきたのはもう17時を軽く回っているという。
20kmちょい走るのになんぼなんでも時間かかりすぎやでしかし。まあ風呂入ったり飲んだり食ったり飲んだりしてる時間が長かったんは確かだけど、それにしても、ねえ。

次回はもうちょっとルートを考えようと思います。