野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

セイバーメトリクスの次はデリバティブでっか

ほぼ一日中降っていた雨は昨日の夕方には上がったようで。
今日は午前中のうちに走ってきた。走っている間はだいたい曇っていて、けっこう寒かった。走り終わってから晴れてきやがんの。
f:id:neubauten:20210418182353j:plain

今使っているランニングシューズは昨年買ったものだが、まだ一年も経っていないというのに、これでもかというくらいに汚れている。
f:id:neubauten:20210418182322j:plain
さすがにこれはちょっと、と、ずっと気になっていたのを、本日やっと洗った。
うむ、キレイになった。
f:id:neubauten:20210418182329j:plain

先日やっと原作を読み終わったので、録画してあった『マネー・ショート』を観た。

マネー・ショート華麗なる大逆転 (字幕版)

マネー・ショート華麗なる大逆転 (字幕版)

  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: Prime Video
せっかく原作を読んだのに、マイケル・バーリ以外の主要な登場人物の名前が全部変えられているから、何だかよくわからんかったじゃないか。
まあ、仮に原作通りの名前だったとしてもわからんと思うけど。
いや、別に話自体はややこしくは無いのだけど、出てくるデリバティブの仕組みがわけわからんすぎるのだ。モーゲージ債はまだわかるけど、CDOとかCDSとか、さらにそいつらをショートだロングだISDAだ、なんて言い出したら、もう何がなんだか。
なのに、なぜだか映画は面白いんだよなー。
お、このローレンスっておっさんは『フォード vs フェラーリ』のヘンリー・フォード2世(トレイシー・レッツ)じゃないか。つまりここでもクリスチャン・ベールと共演ってか。
原作を読み終わった時に気づいたんだけども、マイケル・ルイスって『マネー・ボール』の作者でもあるのよな。であの映画はブラッド・ピットが主演で、この映画にもシレっと(最初気づかんかった)。
使われている曲も、なぜかGNRの"Sweet Child O' Mine"とか、ZEPの"When The Levee Breaks"(エンドロールで流れる)だったりってあたりもなかなか。
それにしてもデリバティブって難しいよねえ。