野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

賛否両論を秤にかける

今朝はまたずいぶんと道が空いていてスムーズだった。
やはり雨が降っていないからか。
いや、家を出る時間が少し早かったからだろう。いつもより10分から15分ほど早めだったと思う。
それでも先日の開かずの踏切に引っかかった時に比べると、会社に着いた時間は40分以上早かった。踏切の待ち時間を考慮しても、軽く30分は早い。
つまり、午前7時前後の出発時間の差は非常にクリティカルで、これくらいの時間から加速度的に交通量が増えていき、出発時間の差に対して到着時間の差は何倍にもなるということなのだろうな。
それにしても、そろそろ電車通勤に戻す頃合いではないかという気がする。今朝のようにスムーズにいった場合と比べると、通勤時間は倍ほどにもなってしまうが、やはり車ばかりだと足腰が弱る。通勤中に本も読めないし、居眠りもできない。
雨の時は車がありがたいが、そろそろ梅雨も明けるし。
でも暑くなると、それもたまらんのよなー。
帰りに一杯引っかけられるようになれば、電車通勤に圧倒的なアドバンテージがあるのだけどね。
とりあえず今週いっぱいぐらいは車かな。来週どうするかはまた考える。