野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

駐車場完備でしたので

もう10月だというのに、まあ日中の暑いこと。
いまだに真夏日ですぜ。どないなっとんねん。

さて、そろそろまた山に行きたいな。と思うのだけど、これくらい暑いと、山に入るまでの道のりがダルい(朝早く出ないからだけど)。
さてどうしたもんか、と思案し、またチートトレランいてこましたれ、ということにした。今回は神峯山寺の駐車場まで車で行くという、なかなかの荒技だ。
とりあえず神峯山寺から本山寺まで。そしてポンポン山を目指してトレイルを行けるところまで。
という感じで。

高槻側からポンポン山を目指す場合、東海自然歩道を走るわけだが、神峯山寺から本山寺までの3km強が、なかなかの激坂だ。過去にも何度か行っているが、ほぼ毎回泣きを入れて、ここを走って上がれたことなど一度もない。
しかるに今回は、神峯山寺の手前まで車で来て、脚を温存しているわけで、ひょっとするとあの坂を休まず一気に、走って上がれたりするのではなかろうか。と思ったわけだ。
んで実際に走ってみたところ、まあ無理ですわな。
次から次へと現れる激坂に心が折れる
f:id:neubauten:20211004233042j:plain
途中で2回休憩した。まあそれでも一応は走って上がりましたぜ。あれを「走った」と言って良いのかどうか知らんけど。
よぼよぼしながらも、なんとか本山寺に到着。またここで休憩だ。
f:id:neubauten:20211004233055j:plain
そしてここからトレイルに入る。ここからはなかなか楽しいのだな。
割とすぐに天狗杉に到着。
f:id:neubauten:20211004233113j:plain
この先がしばらく下りになるのだよな。せっかく上がってきたのに、何でやねん。
などとボヤきつつも、山頂に到着。昼を過ぎてる割にはけっこう人多かった。
f:id:neubauten:20211004233124j:plain
そして同じ道を戻る。同じ道ってのも芸がないので、下りは林道ポンポン山線を通ってみたかったのだけど、道がよくわからんかったし。
でも復路では本山寺を経由しないルートを取ってみた。この部分は初めて走る。
そんな感じで12km。
f:id:neubauten:20211004233150j:plain
まあ距離はそんなもんになってしまうわな。
でも脚がそんなに疲れていないうちに走れるので、ポンポン山のトレイルをいつもより楽しめた気がする。

さて、駐車場まで戻ったら、もう14時半を過ぎている。さすがに腹が減った。
風呂はもう良いからとりあえず昼飯、ということで来来亭に入ってみた。
いやあ、この店にくることになるとは思わんかった。
本当ならここでぷしゅーといきたいところだ。しかし残念ながら車で来ている。
ということで、オールフリーでフェイクぷしゅーだ。
f:id:neubauten:20211004233136j:plain
車によるチートトレランの代償だわな。致し方なかろう。
塩ラーメンに餃子。まあぼちぼち、という感じでありました。
チートトレランも良いけど、公共交通機関を活用することも考えた方がよござんすね。