野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

とにかくもう暑いのは勘弁してください

昨日眼科で処方してもらった目薬をさしていると、目の痒みも少しだけマシになったような気がする。
いや、気のせいかもしれないけど。
少なくとも現時点では、バシっと効いた、という感じではない。

さて天気予報では、この週末でやっと涼しくなるとのこと。
特にこの日曜日(つまり今日だ)で一気に気温が下がるらしい。
いやもう10月も後半なんだから、涼しいというより寒くないとおかしいよね本当なら。

まあとにかくそんな感じだから、走るなら今日だわな、ということで。
一歩外に出て思わず「寒っ!」とつぶやいてしまった。
いや、ちょっと寒いぐらいが良いのですよ。
さてどのコースを走ろう?と思いつつ、とりあえずはいつもの茨木カンツリー横ジョギングロードを抜ける。
本日は久しぶりに宿久庄方面へ。
相変わらず東村のあたりはのどかな風景だ。
f:id:neubauten:20211017160635j:plain
しかしながら鉢伏自然歩道を彩都まで走るほどの気力はない。
三菱ケミカル関西大倉高校よりだいぶ手前で引き返し、今日は茨木霊園の中に入ってみた。
どこか福井方面へ抜けられる道があったりするんじゃないかと思って行ったのだが、やはり予想通りで、ほうせんか病院の裏手に出られるプチトレイルを発見した。
f:id:neubauten:20211017160645j:plain
紫金山古墳、というのにつながっているようだ。そんなもんがあるとは知らんかったな。
府道110号線に出たら北上し、都市計画道路山麓線を安威まで抜けてみた。
安威川まで行けば、あとはお馴染みのコースだ。
だいたいそんな感じで18km。
f:id:neubauten:20211017160651j:plain
わりと気持ちよく走れた。やっぱり涼しくて良い。なんならもうちょっと寒くても構いませんぜ。