野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

どうするのが正解だったのでしょうか

会社から支給されているiPhone 6sのバッテリーの減りが異様に早い。2017年から使っているから、もうかれこれ5年近くなるわけで、そりゃもうぼちぼちかな、ということで機種変更の運びとなった。
とはいってもさすがに13とかになるわけではない。12ですらない。第2世代SEですよ。まあこれで十分だ。ちなみにレンタル料は前より安くなるらしい。
最近のiPhoneのセットアップは非常に簡単になっている、と以前に書いた。

今回も同じ要領であっさりいける、はずだったのだが、いくつかトラップが。
新しいiPhoneを古い端末の設定を引き継いでセットアップするには、Wi-Fi接続またはiTunesのインストールされたPC(もちろんMacでも良い)との接続が必要になる。設定情報のコピーだけならBluetooth接続で引っ張って来られるのだが、iOSとかアプリのダウンロードに前記のいずれかの手段が必要になるというわけだ。
しかるに、新しいiPhoneを社内のWi-Fiに接続するには、MDMに登録する必要があるのだが、そのためにはIntuneなるアプリをインストールしなければならない。その前にiOSの最新版をダウンロードしてインストールする必要があるのだが、そのためにはWi-Fi(以下略)。
こうなったらPCに接続するしかないか、ということでわざわざiTunesをダウンロードしてPCに接続してみたのだが、なぜかiTunesiPhoneを認識しない。いや、よく見ると認識はしているようだ。が、このiPhoneのバックアップを取ってきて書き込んだり云々かんぬんするためには、PCにインストールされているWindows 10のバージョンが少しばかり古いらしい。つまり八方塞がりだ。ということで会社でセットアップを完了させるのは断念した。
いったん帰宅してから、iOSのインストールまでは完了させた。ここまでが昨日の話。
そして本日。どういうわけか、出社した時点ではまだアプリのインストールが終わっていなかったようだ。Intuneがダウンロード途中で止まっている。キャリア側での端末の移行設定はできているのでモバイル通信は可能だが、なぜだかそこからダウンロードが先に進まない。
仕方がないのでまた帰宅後にセットアップの続きを行い、何とかIntuneのインストールまではこぎつけた。そこで社内リソースにアクセスするためのプロファイルをIntuneアプリからダウンロード/インストールしようとすると、ダウンロードはできるのだがインストールでエラーになる。どういうわけだと調べてみたところ、MDMに登録する端末の変更を、別途申請しなければならないのであった。そりゃまあそうですよねという話だし、事前にちゃんと調べとけよ、ということでもあるのだがとにかく、ちゃんと使えるようになるのは早くても明日以降ということだ。
日曜日から出張に持って行くのに大丈夫なのだろうか。