野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

毎度おなじみのところですけど

さて今年の紅葉はどこに行くよ?
ポンポン山でも行ったらどっかあるんちゃう?知らんけど。
ということで、今回初めてポンポン山に歩いて上がってみた。おなじみの山崎から入って天王山・小倉山を経由するルートだ。
たまにはゆっくり歩いてみるのも悪くない。
いつもなら手前の第2駐車場からすぐにトレイルに入ってしまう柳谷観音(楊谷寺)もじっくりと。
f:id:neubauten:20211125205753j:plain
なかなかのもんでございました。
いつもの西山古道あたり。快晴ですな。
f:id:neubauten:20211125205811j:plain
いつもトレランと言いつつほとんど走れてへんやん、と思うが、やっぱり歩くよりは速いのだな。当たり前だけども、さすがに徒歩は時間がかかる。
山頂までに4時間以上かかってしまった。
f:id:neubauten:20211125205820j:plain
そんなこんなで神峯山寺あたりまで降りてきたところで16時過ぎ。バスに乗って高槻駅まで着く頃にはもう17時だ。
もともとは遅めの昼を餃子天国で、と思っていたのだが、すでに夕方であるから、もう南茨木まで帰ってしまおう、ということで、某串揚げ屋へ。
作り盛り合わせにウマヅラハギ(肝付き)が入っていて困る。
f:id:neubauten:20211125205849j:plain
〆張鶴は生原酒だし。
f:id:neubauten:20211125205909j:plain
ふろふき大根が沁みるぜ。
f:id:neubauten:20211125205922j:plain
けっこうあっさり満腹になってしまい、白子の串揚げまでたどり着けなかったのが残念。
でもまあ白子ポン酢を一昨日の晩に食べたとこだから。
結局何やかんやで一日仕事になってしまった。でもやっぱり徒歩の方が走るよりだいぶ楽だなあ。