野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

宿場町ってのは

本日も出張で掛川に泊まっている。宿の手配は前日にしたのだが、どういうわけかホテルの空きが極端に少なく、空いていても妙に割高、という状況であった。聞いたところによると、近所の小笠山総合運動公園エコパというところで何らかのイベントがあったりすると、こういうことになるらしい。まあ迷惑な話だ。加えて、わたくしが定宿にしている、というほどでもないが界隈では最も良いと思っているドーミーインは、先日の落雷により施設に故障があり、当面の間新規の予約を受けていないらしい。いよいよ難儀な話である。

そんなわけで駅の南側にあるパレスホテルを予約した。
このホテル、そんなに悪くはないのだが、駅から少しばかり歩かねばならない。とはいえ駅からの距離で言えばドーミーインよりは近いかもしれない(方向は反対だが)し、朝食が付いているのもありがたい。ドーミーインの朝食は海外出張時に泊まるホテル並みの値段を取る。
ただ、このホテルのある、駅の南側は飲食店が極端に少ない。
まあそんなに飲み歩くわけではないので、別に大した問題ではないのだけど。

掛川の駅前にはそれなりに飲食店があるが、そんなに多いわけではない。がっつり飲むというより普通に食事のできる店は、少ないと言った方が良い。そういう店に行くには、車が必要だ。駅前から少し離れた幹線道路沿いには、多種多様な飲食店(多くがチェーン店だが)がある。昨今の地方都市にありがちな状況であろう。
出張中のメンバーと、総勢8名で晩飯を食べに行った。もちろん車だ。
しゃぶ葉すかいらーくグループの店だな。
しゃぶしゃぶ食べ放題で、ドリンクバーがあり、肉はロボットが運んでくる。
感想についてはあえて何も言うまい。

ドーミーインの近くには、良さげなワインバーがある。
一度あそこに行ってみたい。ドーミーインがいつ復活するか、だな。