野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

チャリで大阪アースダイビング

月日の経つのは早いもの。前回チャリに乗ってから、もう1ヶ月になろうとしている。

つまり今月に入ってからまだ一度もチャリに乗ってないのだ。
こりゃいかん、ということで大阪市内へ行ってみた。今回は上町台地あたりへ。
谷町筋を南下し、四天王寺まで。西大門あたり。中には入ってないけど。

四天王寺前交差点から西を見ると、この辺りが高台になっているのがよくわかる。

愛染坂を松屋町筋まで降りてから少し北上し、口縄坂を見上げる。

で、チャリを担いでこの坂(というか階段)を上がる。
口縄坂を上がりきったところから西を見下ろす。

この界隈を夕陽ヶ丘と呼ぶのは、まあそういうことだよなと思いつつ。
そして六万体の交差点から、松屋町筋に向かって光照寺北横線を下りる。
また松屋町筋を少し走ったら、今度は源聖寺坂を上がって生國魂神社方面へ。

チャリを担いで坂を上がったり下りたり、何の修行やねんという感じだ。

そんなことをしているうちに日が暮れてきた。秋は日没が早いな。
谷町筋から天満橋筋あたりに入る頃にはもう真っ暗だ。城北公園通りから菅原城北大橋で淀川を渡り、帰宅して43km。

けっこう走ったな。
次回はもうちょっと早めに家を出るようにしよう。